1-1
新しい環境や物に出会ったとき、どうする?
A
他の人をまねしたり質問したりする
B
音やリズムに敏感に反応する
C
動いて試しながら理解しようとする
D
落ち着いて観察し、全体を把握しようとする
1-2
ブロックやパズル、分ける遊びをするとき、子どもはどうですか?
A
とりあえずやってみて、少しずつ変えていく
B
手順や見本を見ながら、順番にやる
C
じっくり比べて、法則を見つけるのが好き
D
自分なりに工夫して、自由に作るのが好き
2-1
遊びや作業でうまくいかないとき、子どもはどうしますか?
A
自分でいろんな方法を考えてみる
B
他の人のやり方を見てまねる
C
すぐに「どうしたらいい?」と聞く
D
一回やめて、あとでまたやってみる
2-2
チームで何かするときのポジションは?
A
周りのペースに合わせるのが得意
B
たくさん意見を出すのが好き
C
チームの中心に立ち、身体的に関わる
D
一人で集中し、自分の作品に没頭する
3-1
集中しやすいのは?
A
動きやチャレンジが求められる内容
B
音やテンポがある作業
C
会話や説明が伴う活動
D
手で作る・描くなどの創作活動
3-2
ものを覚えやすい方法は?
A
音や声を使って感覚で理解する
B
実際にやってみる
C
描いたり並べたりして考える
D
誰かに話す・説明する
4-1
友だちとの関わりで自然に起こるのは?
A
静かに寄り添って協力する
B
周りと息を合わせる
C
話を進めたり提案をする
D
主導して引っ張る
4-2
周りからはどんなふうに褒められる?
A
物知り、頭の回転が速いなど
B
センスがいい、個性的など
C
元気いっぱい、明るいなど
D
記憶力が良い、真面目など
5-1
コンピュータで遊んだり学んだりすることに興味がありますか?
A
はい、とても好奇心旺盛です
B
まあまあ興味があります
C
あまり興味がないようです
D
全く興味がありません
5-2
手や足を動かして自然にリズムを感じることがありますか?
A
はい、とてもリズム感があります。
B
まあまあリズムを感じることがあります。
C
あまりリズムを感じないようです。
D
全くリズムを感じません。
診断結果を見る
未回答の質問があります
すべての質問に答えてください。
診断結果を計算中です…